SSブログ

「夜間の余計な飲食」にメスを入れよう、減量のために [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、2.1キロ増加して、66.0キロとなった。これは、昨夜の予測よりかなり上振れしているが、それは、就寝前夜間に、アイスクリーム(明治エッセル・スーパーカップ抹茶味)1個を食べ、キリンの「生茶」を150mlほど、追加的に飲んだことが、原因と思われる。

 明日から始まる来クールでは、この「余計な飲食」を見直さねばならぬだろう。
 もともと、「一日一時間のウォーキング」を始めて減量をしていった当時は、こんな「余計な飲食」などは無かった。それが、ウォーキングのスピードが速くなってジョギングをするようなると、その日の発汗が多くなって、夜間に喉が渇くようになって、そこで、飲料を飲んだり、何かデザート類を食べるようになった。
 それでも、まだ「若い頃」は、そういう「余計な飲食」をしても、それ以上にジョギングで大きく落とせていたので、減量において問題は無かったのだが、最近のように「歳をとって」ジョギングしても2キロ前後しか落ちない様になると、ジョギングでの減量効果が薄らいできている。
 ウォーキング・ジョギングで大きく落とせる頃は、「食事制限では減量しない。食べたいものは何でも食べる」という基本方針でやってこれたが、最近では、そうもいかなくなっている。

 そこで、この10月12日の「定期健診(いわゆるメタボ健診)」に向けた特別プログラムでは、この「夜間の余計な飲食」にメスを入れなければ、減量の目標を達成できそうにない。
 そこで、明日からは、「夜間の余計な飲食」を変えていきたいと思っている。

 今日は日曜日なので、金・土と、連続ジョギングしてきたこともあって、定例休養日である。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より、少し悪くなっている。体重が、0.4キロ大きくなっているのに、こちらの数字が悪くなるというのは、よくない傾向である。

体重        66.0Kg    体脂肪率  23.5%(やや高い)
内臓脂肪レベ 11.5(やや高い)基礎代謝  15145cal
BMI      24.1      体年齢     59歳 
全身皮下脂肪率  16.9%    体幹皮下脂肪率 15.1%
両腕皮脂肪   21.0%     脚皮下脂肪率  21.2%
全身骨格筋率   28.8%     体幹骨格筋率   22.4%
両腕骨格筋率  35.4%     両脚骨格筋率   46.3%
nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング