SSブログ

PCの修復準備 [健康]

 昨日不調になったPCは、メインで使っているもので、今日は、朝から、予備のPCを使っている。

 メインのものは、6月にハードディスクの交換修理に出したばかりなので、その折、Windows の入れ替えもやっているので、今回の不調が、Windows に由来するものなのか、少し信じがたい。

 しかし、不調回復のため、「システム復元」をかけても、同じ症状が出るので、不調原因は根深いと思わざるを得ない。

 不調というのは、通常使用していると、画面全体に、縦に複数の柱状のまだら模様がでるというもので、こうなると、タスクマネージャーも起動しないほど、フリーズしてしまう。それで、仕方ないから、電源ボタンで、強制終了させることになる。

 修復といっても、リカバリディスクは傷付けてしまったので、持っていないので、リカバリは出来ない。そこで、故障明け時に作成した、「システム修復ディスク」という、あまり効果が期待できないとされているディスクを使わざるを得ないのだが、それにしても、初期化はされるので、データ類のバクアップはしておかなければならない。これが、手間がかかるのだ。

 きょうは、こんな作業に、時間を潰されそうだ。
nice!(13)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 7

ぽちの輔

ハード的な不具合のような気がしますけど、
原因が見つかると良いですね^^
by ぽちの輔 (2014-08-06 21:14) 

ソレイユ

 PCの自己診断機能というのが、ファンクションキー12を押すと、働くのですが、それによると、ハード面でのエラーはありませんでした。
 OSは、2ヶ月前にハードディスクの交換修理の際に新しいWindows7を入れているので、こんなにすぐに不具合が出るとも思われないのですが、しかし、分かりません。
 それで、なにはともあれ、システム復元をかけて、補修するしかありませんでした。(「システム修復ディスク」は、起動不具合を修復するか、システム復元するという機能しかないようで、初期化はできませんでした)。
by ソレイユ (2014-08-06 22:52) 

ぽちの輔

自己診断機能があるんですか、便利ですね。
ハード的な問題では無いとすると、
VGAのドライバーが悪さしてるのかも?
最新版を入れてみてはどうでしょう^^
by ぽちの輔 (2014-08-07 08:07) 

ソレイユ

VGAのドライバーとは、なんですか? どんな役割をしているのですか?
あまり、PCの知識はないので、よろしく、分かりやすく説明をお願いいたします。
by ソレイユ (2014-08-07 23:09) 

ぽちの輔

私は説明が下手なので、このページを見ていただくとなんとなく分かっていただけるかも?
http://www12.ocn.ne.jp/~k-page/page093.html

VGAはディスプレイに信号を送る役割をする部分で、
そこにもドライバーが必要です。
ドライバーもプログラムですから
新しい物が出てるかもしれません。
それを使って改善されたら、
ドライバーの不具合だったと言うことで。
とりあえずメーカーのHPを探してみてはどうでしょう。
サポートページでダウンロードできると思いますよ^^
by ぽちの輔 (2014-08-08 07:00) 

ソレイユ

 なろほど、確かに、画面が乱れると考えれば、その画面を操作するドライバーに不具合のあるr可能性は、大きそうですね。
 ただ、そこまでは分かっても、わたしにドラバーの入れ替えができるかどうか、分かりません。

by ソレイユ (2014-08-08 08:14) 

ぽちの輔

今のドライバーはインストーラーが付いてて簡単ですよ。
ダウンロードするページにも使い方が書いてあると思いますけど、
アプリをインストールする時と同じように
画面を見ながらポチポチやってれば大丈夫だと思います^^
by ぽちの輔 (2014-08-11 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング