SSブログ

予想外の1.8kg増加で、61kg台には収まらず [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、1.8キロ増加して、62.0キロとなった。これは、予想外の増加で、昨夜「朝の体重が61キロ台を展望できる」と書いたが、全くあてが外れてしまった。やはり、計算したところ入浴で落とした分は「脂肪燃焼ゼロ」(汗をかいただけ)だったので、リバウンドが大きかったと言わざるを得ない。それにしても、これまでは、1.5キロが一番大きい増加幅だったので、せめて1.7キロ増で、61.9キロで踏みとどまってほしかった。

 まあ、62キロになってしまったものは、仕方ないので、今日は天気が悪くて寒いという天気予報だが、「一日おき」のローテーションでも、土曜日は連続休養日にならぬよう、ジョギングの日なので、何とか頑張りたい。

 それにしても、ジョギング翌朝は、体重以外の諸数値も、極端に悪くなるものだ。体脂肪率は24%以上で、以前は18%程度だったこともあったことを考えると、唖然とする。

体重      62.0kg   体脂肪率  24.2%(やや高い)
内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1453Kcal
BMI     22.1     体年齢     52歳 
全身皮下脂肪率 16.4%    体幹皮下脂肪率 14.4%
両腕皮下脂肪率 21.1%      両脚皮下脂肪率 21.2%
全身骨格筋率   29.0%     体幹骨格筋率   22.6%
両腕骨格筋率   36.0%     両脚骨格筋率   46.4%
nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 35

コメント 2

JUNKO

ジョギング効果はどういうところに出るのでしょうね。一定量減量したらそこで止まってしまうのでしょうか。
by JUNKO (2015-11-07 10:12) 

ソレイユ

JUNKO さん、コメントありがとうございます。
ジョギング効果は、走れば、必ず出ます。それは、まず、エネルギーを消費し、脂肪を燃焼させ、筋肉を消耗し、発汗します。それらのトータルで「体重減」という形で見ることができます。ポイントは、いかに筋肉の消耗を減らして脂肪の燃焼を高めるか、なのですが、これがなかなか難しいです。
また、一定の水準まで体重が落ちてくると、後は、なかなか落ちにくくなるようです。私の場合は、60キロ前後までは落ちるのですが、そこから下へは、なかなか落ちません。「走れば落ちる」ことに変わりはないのですが、走った後、食事や水分を摂れば、戻ってしまうからです。
もし、減量に徹底して、食事などを減らせば落ちるのかもしれませんが、私のダイエットは「普通に食べて落とす」ということを基本にしているので、食事を減らすことはしていません。
まあ、BMIが、標準の22よりもかなりオーバーしている人は、少し走れば、かなり落ちるのではないでしょうか。
by ソレイユ (2015-11-07 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング