SSブログ

入浴で大きく落とした翌朝でも、体重増加はかなり小さくて済んだ [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後の体重より、0.4キロ増加の、64.8キロだった。
 この増加幅の小ささは、画期的である。何よりも、まずは0.5キロ未満という小ささ自体が好い。さらには、入浴で1.1キロ落としたので、1.1キロ増加すれば例の「入浴で落とした分だけ増加する」という経験則からすれば1キロ以上増加してもおかしくないのだが、これを大きく破るものだったこと。
 まあ、昨日の入浴後の心配を杞憂にしてくれた。

 上記のようなことがなぜ起きたのか、については、事実としては、起き抜けの排尿が多かったことが挙げられる。普通は、入浴で大きく落とすと、若干の脱水症状が出て起き抜けの排尿は極端に少なくなるのだが、今回はそういうことがなかった。
 これにはどういう要因があるのか考えると、水分補給はいつもと同じで特に余計に補給したということはない。また、夕食については、ブリ大根がメインで、あとは、いつもと同じ味噌汁、納豆、梅干しなので、特に変わったものではない。

 ということで、入浴で大きく落とした翌日に向けてどのような「対策」をとったらいいいのか、これといった決め手は見いだせないのだが、今回は、結果として、上手くいったので、次回も試行錯誤するしかないだろう。

 ただし、いいことばかりではなく、体重以外の諸数値は、昨日の朝よりかなり悪くなっている。これは、ジョギング・ウォーキングしていないので、脂肪が徐々に蓄積してきていることの表れだろう。



体重 64.8kg           体脂肪率 20.7%(やや高い)

内臓脂肪レベル 9.5(やや高い) 基礎代謝量 1518kcal

BMI 23.1             体年齢 52歳

全身皮下脂肪率 14.4%    体幹皮下脂肪率 12.7%

両腕皮下脂肪率 17.7%    両脚皮下脂肪率 17.6%

全身骨格筋率 31.0%     体幹骨格筋率 25.1%

両腕骨格筋率 37.0%     両脚骨格筋率 48.3%
nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 16

コメント 2

taka

私も一時一日に何回も測っていました
お風呂に入って減ったのに朝測ると・・・・・
by taka (2014-01-07 20:33) 

ソレイユ

taka さん、コメントありがとうございます。
そうですね、計測数値というのは、一日の間でも大きく変わるものですね。朝、昼、夕方と計って、分かるようになりました。
まあ、いつ増加したか分かれば、増加の原因も推測できるので、面倒ですが、一日三回、計っています。
by ソレイユ (2014-01-07 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング