SSブログ

前日より1.3kg増加して、63.8kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、1.3キロ増加して、63.8キロとなった。これは昨夜の予測より、かなり下振れした。その理由は、今日も就寝中未明に便意があってトイレに立つと便通が少しあったことである。それで体重は、昨日に引き続き63キロ台に落ちた。しかし、昨日の朝よりは、0.2キロ大きく、漸減とはならなかった。
 上記のように、就寝中未明に便通があることは、このところ続いているので、それは、前日の夜に、事前に織り込んでおけばいいのではないかという気がしないでもない。しかし、それは、あくまで「偶然」のことなので、夜に事前に織り込んだ時には、無いかもしれないという可能性も十分あり得る。それで、事前に織り込むことには、躊躇がある。
 まあ、こういうことがあるのも、私が過敏性腸症候群の便秘で、対症療法として病院で便秘薬(アローゼン)を処方されて、飲んでいるからで、便通はあるようにはなったが、それは規則的にあるのではなく、いつ出るか分からないという現状になっている。
 このところ就寝中未明に出るようになったことが、なぜ、ここ一か月ほどのことなのか――というと、思い当たる節があるとすれば、私は、体重の割には「筋肉量」が極端に少ないので、それはもう何十年とそうなのだが、ここへきて、それを「少しは改善するか…」ということで、寝る前に、腕立て伏せ30回と腹筋運動30回を日課とするようになったことである。腹筋を30回するようになったことで、寝る前に胃腸にも適度の刺激が加わって、それが就寝中未明の便通につながっているのかな~、というような気はしている。

 朝の体重がこの水準だと、夕方の体重が64キロ台に収まる可能性は大きい。午前中に、体重増加があまり無いことを期待したい。

 今日は木曜日で、今クール四日目だが、町内会の防犯パトロールがあるので、休養日である。
 もともと、木曜日は、以前書いたように、木曜日もジョギング・ウォーキングすると、クール残り日の金曜・土曜へのスタミナが不安なので、休むことにするようにしているので、ちょうどいいわけだ。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より、少し好くなっている。体重が0.2キロ大きくなっているので、当然だろう。

朝食前の体重 63.8kg    体脂肪率  22.7(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)基礎代謝  1487kal
 BMI      23.3    体年齢 57歳
 全身皮下脂肪率  15.7%   体幹皮下脂肪率 13.9%
 両腕皮脂肪   19.3%   下肢脂肪率 19.3%
 全身骨格筋率   29.4%    体幹骨格筋   23.3%
 両腕骨格筋率  35.9%    両脚骨格筋率  46.8%
nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング