SSブログ

復路だけ、きわめて速い速足で、体重減は、1.2kg

開始前の諸数値
 体重 63.2kg           体脂肪率 18.9%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1500kcal
 BMI 22.5             体年齢 49歳
 全身皮下脂肪率 13.2%    体幹皮下脂肪率 11.6%
 両腕皮下脂肪率 16.4%    両脚皮下脂肪率 16.1%
 全身骨格筋率 31.8%      体幹骨格筋率 26.2%
 両腕骨格筋率 37.4%      両脚骨格筋率 49.1%

終了後の諸数値
 体重 62.0kg           体脂肪率 17.5%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1487kcal
 BMI 22.1             体年齢 47歳
 全身皮下脂肪率 12.2%    体幹皮下脂肪率 10.7%
 両腕皮下脂肪率 15.2%    両脚皮下脂肪率 14.7%
 全身骨格筋率 32.3%      体幹骨格筋率 27.0%
 両腕骨格筋率 37.7%      両脚骨格筋率 49.6%

シャワー後の諸数値
 体重 62.0kg           体脂肪率 17.2%(標準)
 内臓脂肪レベル 8.0(標準)  基礎代謝量 1489kcal
 BMI 22.1             体年齢 47歳
 全身皮下脂肪率 12.0%    体幹皮下脂肪率 10.5%
 両腕皮下脂肪率 14.9%    両脚皮下脂肪率 14.4%
 全身骨格筋率 32.5%      体幹骨格筋率 27.2%
 両腕骨格筋率 37.8%      両脚骨格筋率 49.7%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

往路ウォーキングの経過
 往路05分ポイント 標準時より00分55秒遅れる
往路10分ポイント 標準時より00分17秒遅れる
往路15分ポイント 標準時より00分59秒遅れる
往路20分ポイント 標準時より01分30秒遅れる
  往路30分ポイント 標準時より05分00秒届かない

復路ウォーキングの経過
 復路 往路の30分ポイントを00分00秒でスタート 
 復路 往路の20分ポイントを08分51秒で通過  
 復路 往路の15分ポイントを13分36秒で通過 
 復路 往路の10分ポイントを18分21秒で通過
 復路 往路の05分ポイントを23分10秒で通過 
 復路最終結果 往路のタイムより07分35秒短縮する
 (標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日の開始前の体重は、昼食前より、0.2キロ増加して、63.2キロとなった。まあ、増加幅は小さいけれど、水準が大きいので、これは少し困ったものだ。

 体重が大きい割りに、脂肪系の諸数値は、近頃になく低下傾向を見せている。体脂肪率は、18%台だし、全身の皮下脂肪率は、何と12%台だし、骨格筋率も32%に近いものになっている。

 まあ、今日は、天気予報で「暑い」と言われているほどは暑くもないが、きわめて速い速足はこのところ体力の消耗が激しいので、往復はしないで、復路終盤に少しやろうと思う。

 結果は、気温25度(Yahoo!天気情報、午後6時)と、まあまあ高い表示だったが、ウォーキングは、きわめて速い速足は復路だけにしたが、往路は普通の速足だったので、また、台風の影響が残りきわめて風が強かったので、それほど汗はかかず、体重減は、1.2キロに止まった。まあ、復路も普通の速足にしていたら、体重減は1キロもなかっただろう。
 それに対し、体脂肪率の低下傾向は顕著で、17.5%に落ちた。17%台というのはほんとに久しぶりだ。
 今日は体重よりも脂肪がよく燃えたという日だろう。
 そこでシャワーなのだが、ウォーキングで余り落ちなかった分、少しでも落としておきたかったのだが、なんと、体重減は、0、だった。やはり、あまり汗をかかなかったからだろう。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、1.2キロということになり、シャワー後の結果は、62.0キロで、余り減量はできなかった。
 その代わり、今日は、脂肪系の諸数値が大きく低下し、骨格筋率系の諸数値が大きく上がった。
 まあ、内容構成的には申し分ないのだが、体重水準が少し高いのが、少し残念である。
 それで、夕食後夜間は、いつものように、ダノンのヨーグルト(90g)を2個食べ、ミネラルウォーターを200mlほど飲んだので、やはり、明日の朝へ向けては、それなりに増加するだろう。まあ、今朝は63.1キロだったが、その前後という微妙なあたりだろう。

 ウォーキングの方は、休養日明けということで、調子は悪く、序盤から大きく標準時より遅れてしまった。そこで今日は、往路では、30分を過ぎても、標準時30分ポイントまでは実際に歩いてみることにした。
 復路は、まあ、往路のウォーキングでほとんど汗をかかなかったので、最初からきわめて速い速足のウォーキングにして汗をかくようにした。まあ、往路でそれほど疲労が出なかったので、復路では、往路のタイムより、大分短縮することができた。

 今日は散歩中のワンちゃんに3匹すれ違った。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング