三連休明けの往復ジョギング、衣替えしたが、2.1kg減に止まる [健康]
開始前の諸数値
体重 62.2kg 体脂肪率 19.0%(標準)
内臓脂肪レベル 8.0(標準) 基礎代謝量 1482kcal
BMI 22.2 体年齢 49歳
全身皮下脂肪率 13.2% 体幹皮下脂肪率 11.5%
両腕皮下脂肪率 16.4% 両脚皮下脂肪率 16.1%
全身骨格筋率 31.4% 体幹骨格筋率 25.9%
両腕骨格筋率 37.3% 両脚骨格筋率 48.7%
終了後の諸数値
体重 60.2kg 体脂肪率 18.9%(標準)
内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝量 1449kcal
BMI 21.5 体年齢 48歳
全身皮下脂肪率 13.0% 体幹皮下脂肪率 11.3%
両腕皮下脂肪率 16.4% 両脚皮下脂肪率 16.1%
全身骨格筋率 31.3% 体幹骨格筋率 25.8%
両腕骨格筋率 37.2% 両脚骨格筋率 48.6%
シャワー後の諸数値
体重 60.1kg 体脂肪率 17.9%(標準)
内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝量 1452kcal
BMI 21.4 体年齢 47歳
全身皮下脂肪率 12.4% 体幹皮下脂肪率 10.8%
両腕皮下脂肪率 15.6% 両脚皮下脂肪率 15.2%
全身骨格筋率 31.7% 体幹骨格筋率 26.4%
両腕骨格筋率 37.4% 両脚骨格筋率 49.0%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
往路ジョギングの経過
往路05分ポイント 標準時より01分41秒早い
往路10分ポイント 標準時より04分02秒早い
往路15分ポイント 標準時より04分56秒早い
往路20分ポイント 標準時より06分05秒早い
往路30分ポイント 標準時より06分17秒早い
時速計測地点 時速8.16km/h
最終結果 速い速足の最長到達距離より02分30秒延びる
(時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。
復路ジョギングの経過
復路 往路の30分ポイントを16分52秒で通過
復路 往路の20分ポイントを27分24秒で通過
復路 往路の15分ポイントを32分24秒で通過
復路 往路の10分ポイントを37分12秒で通過
復路 往路の05分ポイントを41分20秒で通過
復路最終結果 往路のタイムより7分12秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。
今日の開始前の体重は、昼食前より、0.4キロ増加して、62.2キロとなった。やはり、丼麺は増加幅が大きくなる。62キロを超えると、今日のジョギングが厳しくなる。
今日は、台風一過の後の空気の入れ替えで、すっかり秋めいてきたので、ウェアを衣替えした。
とはいえ、まだ秋なので、それほど厚着にはならないようにした。今日走ってみて様子を見て、また明日は調節しようと思う。
結果は、気温27度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、やや低めの表示だったし、風も強かったので、往復ジョギングしたが、衣替えの効果も見えず、汗はあまりかかず、終了後の体重減は、2.0キロに止まった。往復ジョギングでこの減量幅では、ちょっと厳しい。もう少し落ちてほしかった。
シャワーでも、0.1キロしか落ちず、残念。
これで開始前からのトータルの体重減は、2.1キロということになり、シャワー後の体重は、60.1キロとなった。
これは、いろいろ問題ある結果で、まず、60.1キロでは、明日の増加幅次第では、明日の開始前の体重は今日より大きくなってしまう可能性がある。
また、往復ジョギングでこの程度しか汗をかかないなら、衣替えも、もう少し「秋用」にシフトしなければならないだろう。
それで、明日の朝へ向けての体重増加幅にかかわる夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調で、量もそれほど少なくはなかったので、薄い黄色信号という程度か。減量幅が小さかったので、排尿が少なくなってしまっては、元も子もない。
余計な飲食の方は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)2個とリンゴ1個とガリガリ君1本を食べ、ミネラルウォーターを少し飲んだので、それなりの体重増加幅拡大要因にはなるだろう。
まあ、明日の朝までの体重増加幅は、なんとしても、2キロ未満、それも1キロ台中盤には収まってほしい。
ジョギングの方は、三連休明けだったので、疲労はなかったが、脚が慣れていないせいで、あまりペースは上がらず、そこそこのペースで各ポイントを通過したものの、時速計測地点では、時速8.16キロと、時速8キロを超えるのがやっとという程度だった。
復路でも、それほど大幅に遅れるということはなかったのだが、やはり往路からの疲労が出て、徐々にペースは落ちて、最終的には、往路のタイムより7分以上、遅れてしまった。
今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。
体重 62.2kg 体脂肪率 19.0%(標準)
内臓脂肪レベル 8.0(標準) 基礎代謝量 1482kcal
BMI 22.2 体年齢 49歳
全身皮下脂肪率 13.2% 体幹皮下脂肪率 11.5%
両腕皮下脂肪率 16.4% 両脚皮下脂肪率 16.1%
全身骨格筋率 31.4% 体幹骨格筋率 25.9%
両腕骨格筋率 37.3% 両脚骨格筋率 48.7%
終了後の諸数値
体重 60.2kg 体脂肪率 18.9%(標準)
内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝量 1449kcal
BMI 21.5 体年齢 48歳
全身皮下脂肪率 13.0% 体幹皮下脂肪率 11.3%
両腕皮下脂肪率 16.4% 両脚皮下脂肪率 16.1%
全身骨格筋率 31.3% 体幹骨格筋率 25.8%
両腕骨格筋率 37.2% 両脚骨格筋率 48.6%
シャワー後の諸数値
体重 60.1kg 体脂肪率 17.9%(標準)
内臓脂肪レベル 7.0(標準) 基礎代謝量 1452kcal
BMI 21.4 体年齢 47歳
全身皮下脂肪率 12.4% 体幹皮下脂肪率 10.8%
両腕皮下脂肪率 15.6% 両脚皮下脂肪率 15.2%
全身骨格筋率 31.7% 体幹骨格筋率 26.4%
両腕骨格筋率 37.4% 両脚骨格筋率 49.0%
(上記の諸数値は、オムロンの体組成計で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を元にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
往路ジョギングの経過
往路05分ポイント 標準時より01分41秒早い
往路10分ポイント 標準時より04分02秒早い
往路15分ポイント 標準時より04分56秒早い
往路20分ポイント 標準時より06分05秒早い
往路30分ポイント 標準時より06分17秒早い
時速計測地点 時速8.16km/h
最終結果 速い速足の最長到達距離より02分30秒延びる
(時速計測地点の時速は、あらかじめ車で出発点より4kmの距離を測って、そこにに目印を置いておき、そこを何分で通過したかで計測する。例えば、40分で通過すれば、4km÷40分×60分=6km/h、ということになる)。
復路ジョギングの経過
復路 往路の30分ポイントを16分52秒で通過
復路 往路の20分ポイントを27分24秒で通過
復路 往路の15分ポイントを32分24秒で通過
復路 往路の10分ポイントを37分12秒で通過
復路 往路の05分ポイントを41分20秒で通過
復路最終結果 往路のタイムより7分12秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。
今日の開始前の体重は、昼食前より、0.4キロ増加して、62.2キロとなった。やはり、丼麺は増加幅が大きくなる。62キロを超えると、今日のジョギングが厳しくなる。
今日は、台風一過の後の空気の入れ替えで、すっかり秋めいてきたので、ウェアを衣替えした。
とはいえ、まだ秋なので、それほど厚着にはならないようにした。今日走ってみて様子を見て、また明日は調節しようと思う。
結果は、気温27度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、やや低めの表示だったし、風も強かったので、往復ジョギングしたが、衣替えの効果も見えず、汗はあまりかかず、終了後の体重減は、2.0キロに止まった。往復ジョギングでこの減量幅では、ちょっと厳しい。もう少し落ちてほしかった。
シャワーでも、0.1キロしか落ちず、残念。
これで開始前からのトータルの体重減は、2.1キロということになり、シャワー後の体重は、60.1キロとなった。
これは、いろいろ問題ある結果で、まず、60.1キロでは、明日の増加幅次第では、明日の開始前の体重は今日より大きくなってしまう可能性がある。
また、往復ジョギングでこの程度しか汗をかかないなら、衣替えも、もう少し「秋用」にシフトしなければならないだろう。
それで、明日の朝へ向けての体重増加幅にかかわる夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調で、量もそれほど少なくはなかったので、薄い黄色信号という程度か。減量幅が小さかったので、排尿が少なくなってしまっては、元も子もない。
余計な飲食の方は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)2個とリンゴ1個とガリガリ君1本を食べ、ミネラルウォーターを少し飲んだので、それなりの体重増加幅拡大要因にはなるだろう。
まあ、明日の朝までの体重増加幅は、なんとしても、2キロ未満、それも1キロ台中盤には収まってほしい。
ジョギングの方は、三連休明けだったので、疲労はなかったが、脚が慣れていないせいで、あまりペースは上がらず、そこそこのペースで各ポイントを通過したものの、時速計測地点では、時速8.16キロと、時速8キロを超えるのがやっとという程度だった。
復路でも、それほど大幅に遅れるということはなかったのだが、やはり往路からの疲労が出て、徐々にペースは落ちて、最終的には、往路のタイムより7分以上、遅れてしまった。
今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。
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