SSブログ

時速計算の間違いに気付いたので、訂正!

 ウォーキングでも、ジョギングでも、「時速計測地点」として、時速を表示していたが、それが、この表示を始めてから少し後に、この距離を勘違いしてしまい、大幅な誤数値を出していたので、お詫びとともに、訂正したい。

 というのは、当初、この「時速計測地点」というのを取り入れたのは、私の記録の取り方が、歩いた距離を測るのが難しいということから、「歩いた時間」を基準にしているので、「標準時10分ポイント」とか「標準時30分ポイント」を、何分かかって歩いたかを、記録している。
 それで、私自身の日々の記録の比較対照はできるのだが、客観的には、どの程度の速さかは伝わらないわけだ。そこで、私が歩いている速度は時速に直すとどの程度の速さなのかを算出しようと考えて、車のオドメーターを使って、いつも歩くコースの距離を、ある地点まで、測ってみることにしたわけだ。

 それが、時速計測地点ということで、当初は、スタート地点から4キロメートルの地点を測って、その地点の目印になるものを覚えておいて、ここまで、40分で歩いたら、「時速6キロメートル」ということにしたわけだった。4キロ÷40分×60分=時速6キロ、という計算だ。

 だから、「時速計測地点」というのは、そこを、スタートから40分で通過すれば、「時速6キロ」というのが正しい記録なわけなのだが、わたしが、或る時から勘違いして、「時速計測地点」までの「距離」が「6キロ」あるとしてしまい、そこを、たとえばウォーキングで37分で通過していたら、6キロ÷37分×60分=時速9.73キロ、などと、「極めて速い」数字をはじき出してしまっていたのだ。

 そう勘違いしていた当初は、そんなものかとあまり気にしていなかったのだが、昨日、右足痛からの連続休養日明けで無理しないで歩いても、時速9キロ以上も出ていることになっているのだから、このスピードは、いくらなんでも速すぎるだろうと疑いを持ち、上記の勘違いに気付いたわけだった。

 それで、念のため、今日、車でコース近辺までの買い物があったので、ついでに距離を測ってみたら、案の定、「時速計測地点」を、スタート地点から「6キロ」あると思っていたのは、勘違いで、「4キロ」しかないことを確認した。

 これで、ここ数カ月、ジョギング、ウォーキングで算出していた「時速」は、ほぼ実際の1.5倍の速度になっていたわけで、読者の皆さんには、大変な「誤記録」をお見せしていたことになり、誠に申し訳なく思う次第です。
 本来なら、これまでの誤記録、すべてを訂正しなければならないわけでありますが、時間的な制約もあるので、とりあえず、ウォーキングを再開した昨日の時速は、訂正しておきました。

 そういうわけで、恐らく、読者の皆さんも、「ウォーキングの時速9キロ以上なんて、速すぎるんじゃないか?」という疑念をお持ちの方々が多かったと思われますが、以上のような次第ですので、改めて、お詫びするとともに、過去の記録を参照するときにはその「誤記録」をそのままには受け取らないよう申し述べておきたいと思います、申し訳ありませんでした。

 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング