SSブログ

正月の食材を買い集める。定例休養日の入浴前の体重が63kg台に収まる、3分間入浴で、0.7kg減、入浴後は63.2kg [健康]

定例休養日で、時間に余裕があったので、
正月用の食材を買い集めることにした。
正月といっても、特別感はないが、
まあ、世間並(?)の「正月気分」は味わおうというわけだ。

正月用の食材といっても、切り餅と、御節だけだ。
それも、あれこれ探し回って、少しでもいいものを、というわけではない。
行きつけのスーパーに並んでいる商品の数々から、
目についたものを選んだだけである。
ただ、御節にはどんな種類があるのか、
その品目だけは、ネットで調べて、メモにした。

正月の食材と言えば、
子供の頃は、年末になると母親が、
あれこれ算段していて、
お餅などは、行きつけの米屋から、
一升分の伸し餅一枚を、配達してもらっていた。
それを、自宅で、包丁で切って使うのだ。
まあ、すべてに、手間をかけていた。

今日、買い集めた食材は、
切り餅と焼き海苔で、磯辺焼きを作る。
御節は、少量ずつ、一つのパックに収められた
重宝なものもあったが、それは、量が少ないので、
数の子、栗きんとん、昆布巻き、
焼き魚、黒豆、伊達巻、紅白かまぼこを、
それぞれ単品のものを選んだ。
この他にも、御節はあるようだが、
まあ、とりあえず、食べたいものだけを買った。

切り餅
サトウの切り餅.png
焼き海苔
焼きのり.png
数の子
数の子.png
栗きんとん
栗きんとん.png
昆布巻き
昆布巻き.png
焼き魚
魚焼き.png
黒豆
黒豆.png
伊達巻
伊達巻き.png
紅白かまぼこ
紅白かまぼこ.png

私は、このブログには、めったに写真をアップロードしないので、
たまにアップロードしても、佳い写真を載せられない。
今回、9枚という、私としては多い枚数をまとめてアップロードして、
ようやく、その「コツ」のようなものをつかんだ。

何しろ、スマホで写真を撮るのだが、
これまでは、スマホの向きさえ、分からなかった。
今回撮ってみて、はじめて、スマホを構える向きは、
被写体のタテヨコの長さに関係なく、
スマホは常に横向き(長辺が水平になるように)ということだ。
これで、アップロードしたとき、納まりが好くなる。
これまでは、スマホの画面に映りこむ被写体の向きにこだわって、
かえって、アップロードされる写真は、向き・大きさが悪かった。

また、windows のアプリの「ペイント」の使い方も、
これも、ようやく分かってきた。
縮小の仕方、ボケずに済ませるやり方をつかむ。

写真のアップロードは、まだまだ未熟だが、
今後も機会を捉えてチャレンジしていきたい。



今日(29日)は、
昨日、ウォーキング二日目だったので、
通常のスケジュールで、
定例休養日である。
天気は、よく晴れたが、寒い一日だった。

そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に諸数値を計った。

入浴前の体重は、
昨日の入浴後の体重より、1.5キロ増加して、
63.9キロとなった。
便通は全く無かったが、
どういうわけか分からないが、
体重増加が大きくならずに済んだ。
久しぶりの、63キロ台である。
「当面の目標」に、一歩近づいた。

入浴は、今日も3分間にするが、
入浴前の体重が63キロ台に収まったので、
追い炊きをしないでおいたところ、
体重減は、0.7キロあって、
63.2キロとなった。
休養日の体重減としては十分だった。

これで、明日への増加が小さければ、
明日の開始前の体重が63キロ台に収まるのだが、
どう出るか。


入浴前の諸数値
 体重     64.5kg    体脂肪率 23.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)  基礎代謝量 1497kcal
 BMI 23.5         体年齢 59歳
 全身皮下脂肪率 15.9%    体幹皮下脂肪率 14.1%
 両腕皮下脂肪率 19.2%    両脚皮下脂肪率 19.3% 
  全身骨格筋率  29.2%     体幹骨格筋率   23.1%
 両腕骨格筋率   36.1%       両脚骨格筋率   46.6%
入浴後の諸数値
 体重     64.1kg    体脂肪率 21.4%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い)  基礎代謝量 1498kcal
 BMI 23.4         体年齢 58歳
 全身皮下脂肪率 14.9%    体幹皮下脂肪率 13.2%
 両腕皮下脂肪率 17.7%    両脚皮下脂肪率 17.7%
 全身骨格筋率   29.9%      体幹骨格筋率   24.1%
 両腕骨格筋率   36.1%       両脚骨格筋率  47.3%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。

nice!(51)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 2

ぽちの輔

よいお年を^^
by ぽちの輔 (2021-12-30 14:58) 

ソレイユ

ぽちの輔 さん、
年末のご挨拶、ありがとうございます。
ぽちの輔 さんも、
どうぞ佳いお年をお迎えください。
by ソレイユ (2021-12-30 18:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング