SSブログ

往復ジョギングだけで、2.4kg減

今日の開始前の諸数値
 体重 62.7kg  体脂肪率 12.2%  筋肉量 52.2kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.9kg
 基礎代謝量 1483kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.1kg  体幹部脂肪率 13.3%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.3kg  体脂肪率 10.9%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1445kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 9.6%  体幹部脂肪レベル 1

シャワー後の諸数値
 体重 60.5kg  体脂肪率 11.5%  筋肉量 50.8kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 7   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1437kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.6g  体幹部脂肪率 11.4%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
往路ジョギング経過
 往路05分ポイント 標準時より01分55秒早い
 往路10分ポイント 標準時より04分13秒早い
 往路15分ポイント 標準時より04分55秒早い
 往路20分ポイント 標準時より06分12秒早い
 往路30分ポイント 標準時より06分33秒早い
 時速6kmポイント   -------    
 
復路ジョギングの経過
 復路 往路の30分ポイント 00分00秒で出発 
 復路 往路の20分ポイントを09分16秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを17分33秒で通過
 復路最終結果 往路より26分19秒で到着
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より、わずか0.1キロしか増加しなかったので、62キロ台に収まった。それも、筋肉量はあまり増えなかったので、体脂肪率も、低いままま(12%台)で済んだ。
 これは、何よりも昨日の夕食後夜間に間食をしなかったことが大きいと思うが、さらに、今日の昼食が「握り寿司弁当」でボリュームがいつもの丼麺に比べて小さかったことも寄与しているだろう。
 まあ、逆に言えば、以上のような対処で63キロ台から62キロ台になるわけで、そういう点では、あまり大きな変化ではないのかもしれない。
 これで、昨日は「63キロ台後半ならば」往復ジョギングしようと書いておいたが、今日は、かなり暖かくて、効果が期待できそうなので、往復ジョギングで頑張ってみることにする。

 結果は、気温23度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、比較的高い表示だったので、黄砂の関係ですっきり晴れていたわけではないが、それなりに暖かかったので、思い切って往復ジョギングしてみたので、汗は結構かいて、終了後の体重減は、2.4キロあった。また、内臓脂肪レベルは2ポイント落ち、体幹部脂肪率も9%台まで落ちたので、脂肪もそれなりに燃えたようだ。まあ、思い切って往復ジョギングして見て、よい結果だったので、ホッとしている。
 これで、明日になって疲労が残っていないようなら、明日も往復ジョギングで、さらに体重減を狙っていきたいと思う。
 ところで、入浴の方は、今日はかなり暖かくなったので、もうバスタブに浸かる入浴は切り上げて、シャワーで済ませる時季になってきたと思ったので、今日は入浴をやめてシャワーにして見た。シャワーだから、入浴のような減量効果はないが、汗を流すという意味で、去年までは少しは体重減はあったものだが、どういうわけか、今日は、シャワー後の方が、体重も脂肪系の諸数値も上がってしまった。
 まあ、考えられることとしては、往復ジョギングで汗をかききってしまった皮膚が、シャワーで水分を吸収して体重が増えたのかということぐらいだが、それなら、脂肪系の諸数値まで上がる理由にはならないから、まあ、今日のシャワーの結果は、よく分からないということにしておこう。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.2キロになるが、今日は、夕食後夜間に間食でバナナ1本とヨーグルト250ml飲食しているので、明日へ向けての増加幅がどうなるかは、悪い可能性がが小さくない。
 まあ、悪くても、今日の開始前よりは増えないでいてほしいのだが、どうなるだろうか……。

 ジョギングの方は、往路の序盤は速かった。しかし終盤では、あまりペースが上がらなかった。また、ジョギングする距離も、往路分30分間目いっぱい走ったのではなくて、標準時30分ポイントまでジョギングして、その後はウォーキングにするなど、復路は標準時30分ポイントからジョギングを開始できるように按配した。
 つまり、30分間目いっぱいジョギングしてしまうと、復路はどうしても往路より遅れるので、「往復1時間で済ませる」という条件を満たさなくなるので、復路も30分以内で済むように復路ジョギングのスタート地点を標準時30分ポイントに定めたわけだ。こうすれば、復路も30分以内で走れることになる。
 その復路ジョギングだが、ウォーキングのときと比べてそれほど速いわけではなくて、10分距離でせいぜい1分強程度早いにすぎず、最終的にも、ウォーキングの30分距離を4分弱短縮できただけだった。
 まあ、ウォーキングよりは少し運動量が大きいというところが取り柄か。
 いずれにせよ、この方式なら、1時間以内で収めることができるので、続けられるのではないか。

 今日は散歩中のワンちゃんに1匹しかすれ違えなかった。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング