SSブログ

真夏日で、体重減は、1.3kgと、少し拡大

今日の開始前の諸数値
 体重 62.7kg  体脂肪率 12.4%  筋肉量 52.1kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1479kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.0kg  体幹部脂肪率 12.5%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 61.6kg  体脂肪率 11.7%  筋肉量 51.6kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1462kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.8kg  体幹部脂肪率 11.6%  体幹部脂肪レベル 1

シャワー後の諸数値
 体重 61.4kg  体脂肪率 12.1%  筋肉量 51.2kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1450kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.3g  体幹部脂肪率 12.6%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
往路ウォーキングの経過
 往路05分ポイント 標準時より00分27秒早い
 往路10分ポイント 標準時より01分47秒早い
 往路15分ポイント 標準時より01分04秒早い
 往路20分ポイント 標準時より01分00秒早い
 往路30分ポイント 標準時ポイントに00分19秒届かない 
 時速6kmポイント   -------    
 
復路ウォーキングの経過
 復路 往路の30分ポイントを00分00秒で出発 
 復路 往路の20分ポイントを12分31秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを24分34秒で通過
 復路最終結果 標準時よりより06分05秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日は、開始前の体重が、昨日の開始前と同じだった。
 昼食前からは、0.1キロの増加。昨日は、昼食前の体重が大きかったから、開始前までに、少し落ちていたと言う格好だった。まあ、今日は、昨日ウォーキングをやって、朝から体重は昨日より小さかったので、今日の開始前までの展開は仕方ないだろう。
 それよりも、筋肉量は、昨日より大きくて、体脂肪率も小さくなっているのに体重は同じという面にも、注目しよう。これは、昨日のウォーキングの効果だろうか。
 まあ、今日は、朝から快晴でかなり暑くなっている、正真正銘の「梅雨の晴れ間」なので、今日のウェアは、完全に夏版にしてみた。これで往復ウォーキングならどの程度体重減できるか、試験でもある。

 結果は、気温30度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、真夏日の表示で、今日は正真正銘、暑かった。それで、完全夏用ウェアにしたわけだが、そのため、あまり大きく汗をかいたわけではなくて、終了後の体重減は、1.1キロと、昨日より、わずか0.1キロ大きくなっただけだった。それでも、終了後でも、筋肉量レベルは1で、体脂肪率は依然として低いままで済んだ。また、昨日は内臓脂肪レベルは、9(標準値は、9)だったが、今日は8に落ちていた。
 まあ、全般的に、昨日よりは、内容の好い諸数値だった。
 また、シャワー後にも、順調に0.2キロ落ちたため、最終的な体重は、昨日より0.1キロ小さかった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、1.3キロと、昨日より0.1キロだけ、幅が拡大した。こうなると、明日への増加が今日と同じなら、明日の体重は今日より小さくなるのだが、どうなるか?
 今日は、夕食後夜間に、間食としてバナナ1本を食べたので、これは、昨日より増加要因だ。
 また、昨日よりは、汗を多くかいているので、就寝中の新陳代謝が悪くなって、明日の朝の体重は、あまり落ちていないかもしれない。
 まあ、いずれにしても、どうにもならないことなので、後は明日を待つのみだ。

 ウォーキングの方は、二日目で、昨日よりは少しペースを上げられた。それでも、去年の今頃にく比べれば、だいぶ遅くなっている。これは、もう、取りもどせないペースダウンなのかもしれない。
 復路でも、まあまあで、昨日よりは、少し速くなった。
 完全夏用ウェアにしたので、歩きやすくなったことは確かだが、それだけ汗をかかなくなるので、痛し痒し。まあ、汗をかいてダイエットというのが、いいのかどうか。
 今日などは、昨日より多く汗をかいているのに、逆に筋肉量は大きくなっているという、訳の分からない現象もおきているので、まあ、やるっきゃない――というところだ。

 
 今日は散歩中のワンちゃんに4匹すれ違った。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング