SSブログ

面白くなってきた、セ・リーグのペナントレース

 昨日の、阪神×ヤクルト戦は、阪神が、8-7で辛勝したものの、内容は酷かった。

 というのも、8-1で勝っていて9回裏を迎えた阪神は、守護神の藤川を送るまでもなく、福原で「楽勝」というムードだった。
 ところがである。この福原の出来が非常に悪かった。先頭打者を四球で歩かせると、一死後、ホワイトセルに特大の本塁打を浴びる。その後も、安打と四球で満塁なったところで、遂に、セーブのつく権利をもって藤川を投入。
 最初の打者は三振で打ち取り、続く打者は、センタ-フライ。さすが藤川、これでゲームセットかと思ったその時、センター柴田が、まさかの落球。これで、満塁の走者は全員帰塁し、2点差。
 まだまだ大丈夫と思っていたら、次の打者を三塁ゴロで打ち取って、今度こそゲームセットと思ったが、しかし、ここで又しても、三塁新井がファンブルして、1塁セーフ。この走者が盗塁した後、さすがの藤川も動揺していて、大暴投をし、2塁走者は一気にホームインして、とうとう1点差に。
 さあ、これでホームランが出れば、同点さらには逆転へと追い詰められるところまでいって、最後は藤川が踏ん張って、2塁フライに打ち取って、ようやくゲームセット。
 阪神はなんとも、みっともない試合をしてしまったものだ。
 まあ、せめてもの救いは、9回の6失点のうち、藤川の4失点は、すべてエラー絡みなので、藤川の自責点にはならず、防御率は、0.84と、少し良くなったこと。また、あまりに酷いエラーの連発で、却って、明日以降には、影響が出ないだろう(という希望的観測?)ということ。

 さて、これで、阪神は首位ヤクルトとのゲーム差を4とした。しかし、3位巨人が、阪神に0.5ゲーム差で迫っている。そして、4位5位の広島、中日は、首位に6.5ゲーム差とやや離れているが、まだまだあきらめない位置に付けている。

 しかも、明日からは、巨人は中日と対戦する。ここで星の潰し合いをして、共にゲーム差が離れるか、それとも、巨人が3連勝して、中日を突き放すか、こちらの対戦も目が離せない。

 他方、ヤクルトは、最下位の横浜との対戦だが、横浜は、昨日まで、対中日に2勝1敗と勝ち越してきているし、後半戦はそれなりによくやっている。ヤクルトも油断していると足元を掬われそうだ。

 阪神は、苦手としている広島とだから、要注意だ。まあ、投手陣は、能見、スタンリッジと、最強陣をもってこれるが、第3戦目を誰にするかは、不明。悪くても2勝1敗で行きたいが、首位に追いつくには、3連勝と行きたいのだが、果たしてどうなるか。

 そして、その後の日程も、興味津々。

 金曜日以降の連戦は、巨人×ヤクルトがあるし、その次は、阪神×巨人、そして、再び阪神×ヤクルト、という具合になっていく。首位争いが佳境に入っていく。

 まあ、ここらあたりが、セ・リーグ、ペナントレースの行くへを、大きく左右する戦いになるのは、間違いないだろう。

 当分、目が離せない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング