SSブログ

私、スクワットを始めました

 このところの問題は、体重が漸増傾向にあるのはもちろん、内臓脂肪レベルが10(標準値は9)程度に上がってしまうことが続いていることだ。

 数ヶ月前まではこんなことはなかった。
 ということは、冬になって気温が下がってきたための変化かというと、昨年はそういうことはなかったのだから、それとも違うと思われる。

 原因は明確にはわからないが、何とかしなければと思っていて、考え付いたのが、「スクワット」で筋力をつけること。筋力をつければ、筋肉で脂肪が消費されて、血中脂肪の減少→内臓脂肪の減少になるのではないか、ということだ。

 スクワットは、朝晩2回、1回につき、50回やっている。三日前から始めた。それも、1個2キロあるダンベルを2個担いで、4キロの負荷をかけてのスクワットだ。
 ジョギングやウォーキングでは「筋力は付かない」と言われているが、基礎的な筋力はあるようで、スクワットの解説ウェブには、「最初は20回程度から始めよう、それでも、太ももやお尻の筋肉が痛くなることがあるから気を付けて」などと書いてあったが、私の場合は、50回やっても、少し、太ももの辺りに違和感が残る程度で、痛くなることはなかった。

 まあ、どの程度、また、何日くらいで効果が出るものなのか、まだ始めたばかりなので、よく分からないが、しばらく続けてみようと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング