SSブログ

前日より、1.0kgの増加で済み、62.6kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日のシャワー後より、1.0キロ増加して、62.6キロとなった。昨夜の予想では、「1キロ前後の増加で、62キロ台前半に収まるかどうか」ということだったが、1キロピッタリ増加したので、62キロ台前半にはならなかったが、まあ、それほど大きな増加幅にならずに済んだのは、よかった。先日のウォーキング翌朝のように、1.4キロも増加していては、63キロになってしまうところだったので、昨夜に「夕食後夜間の余計な飲食」を少なくしたのは、正解だったのだろう。
 ただし、62.6キロなので、今日の日中の推移が、低下傾向で行かないと、明日には再び63キロ台を超えてしまう可能性が大きいので、何とか、今日は低下傾向で推移してほしい。

 体重以外の諸数値は、昨日の朝より、僅かに好くなっっている。体重が落ちているのに、こちらの数字が好くなったというのは、今朝が好くなったというよりは、昨日の朝が悪すぎたというところだ。

体重      62.6kg   体脂肪率  20.5%(やや高い)
内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1481
BMI     22.3     体年齢   52歳 
全身皮下脂肪率 14.1%    体幹皮下脂肪率 12.4%
両腕皮下脂肪率 17.6%     両脚皮下脂肪率 17.4%
全身骨格筋率   30.7%     体幹骨格筋率   24.9%
両腕骨格筋率   36.9%     両脚骨格筋率   48.0%
nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 34

コメント 2

JUNKO

ダイエットするのにはこうした綿密な記録が大切なんですね。私は朝の体重と運動後の体重だけのチェックです。後1キロ落としたいです。
by JUNKO (2015-10-20 12:29) 

ソレイユ

JUNKO さん、コメントありがとうございます。
 私は十数年前、ウォーキングを始めた当時は体重計しかなかったので、体重しか記録していませんでしたが、その後、体組成計が普及してきて、その他の色々な数値がわかるようになったので、それも記録しています。
 まあ、「綿密に記録している」からといって、ウォーキング・ジョギングで特別のことはしていませんが、記録していると、「ああ、これだけやったんだな」という自己確認はできて、持続・継続する下支えにはなっていると思います。
by ソレイユ (2015-10-20 13:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング