SSブログ

通院で臨時休養日、35分間入浴で、入浴後の体重は、63.9kg [健康]

 今日は、久しぶりに陽が照って晴れたが、残念ながら、午後1時から白内障の手術前検査があったため、ジョギングする時間は無く、臨時休養日となった。
 白内障の方は、手術が必要なのは確かなのだが、今日は、新たに角膜に傷があるとのことで、それが治らなければ手術はできないということで、新たに目薬を処方され、傷が治ったかどうかまた明後日に検査することとなった。

 そこで、いつもの休養日通り、夕食前の入浴前後に、諸数値を計った。

 入浴前の体重は、昼食前より、0.6キロ増加して、65.2キロとなった。これは、昼食がパンで、それほどボリュームは大きくなかったものと思われたが、午後から全く便通が無かったので、体重増加が大きくなってしまった。午前中にも便通は無かったので、午後からはあるかと期待していたのだが、残念だった。

 そこで入浴だが、ここは大きく落とさなければならないところだったが、今日は超長時間浴する気分になれず、15分で出ようかとか、20分で出ようかとか、迷ったが、何とか35分間まで我慢して、体重減は、1.3キロあったので、まあまあだ。

 これで、入浴後の体重は、63.9キロということになり、明日の朝の体重が、64キロ台に収まるというのは、少し難しいという感じだ。
.
入浴前の諸数値
 体重     64.9kg    体脂肪率  26.36%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 11.0(やや高い)基礎代謝 1488kcal
 BMI     23.7     体年齢      59歳
 全身皮下脂肪率 17.9%    体幹皮下脂肪率 16.0%
 両腕皮下脂肪率 22.8%    両脚皮下脂肪率 21.2%
 全身骨格筋率   28.0%     体幹骨格筋率   21.2%
 両腕骨格筋率   35.2%       両脚骨格筋率   45.4%

入浴後の諸数値
 体重      63.4Kg   体脂肪率  25.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.5(やや高い) 基礎代謝量 1470kcal
 BMI     23.1     体年齢     57歳
 全身皮下脂肪率 17.1%     体幹皮下脂肪率 15.2%
 両腕皮下脂肪率 21.6%     両脚皮下脂肪率 21.9%
 全身骨格筋率   28.4%     体幹骨格筋率   21.9%
 両腕骨格筋率   35.2%     両脚骨格筋率   45.8%
nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 37

コメント 2

フジト

はじめまして。
データを毎日細かく記録しているのですね。
私なら三日坊主です(笑)
ウォーキングで痩せたことに興味があるので以前のブログを
読んで参考にしたいと思います。
健康維持頑張ってください。
by フジト (2017-10-18 23:38) 

ソレイユ

フジト さん、コメントありがとうございます。
諸記録は、まあ、健康維持の参考になれば――と思って、書き込んでいます。
 10年以上前なら、ウォーキングだけで体重が落ちたのですが、
最近のように歳をとってくると(68歳)、ジョギングしても、なかなか体重が落ちない体質になってきました。果たして「歳を取ると体重は落ちにくい」という一般的傾向が私にも当て嵌まるままなのか、そこを、なんとか頑張りたいと思います。
by ソレイユ (2017-10-19 07:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング