SSブログ

ChatGPT さんは、論理分析は得意だが、情報提供は不得手だ! [健康]

私が、『有限性の後で』(カンタン・メイヤスー著、人文書院)
という本を読んでいて、分かりにくいところを、
ChatGPT に問い合わせているのだが、
文章読解、論理分析等々には、非常に有益な回答をしてくれるが、
情報提供に関しては、非常に誤りがある、
ということが分かる、体験をしている。
その一端を、紹介しよう。
ChatGPT は、2016年に「増補改訂版」が
出版されていると答えたが、
私が出版社に電話で問い合わたところ、
「出版されていない」という返事をもらったことどもの、
やりとりだ。

引用5.png
引用6.png
引用7.png
引用8.png

まあ、以上のようなわけで、
内容は、少し分かりずらいかもしれませんが、
ChatGPT が、どういう対応をしてくれるかは、
一端を分かっていただけるかと思いまして、
紹介させていただきました。
nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 44

コメント 2

とし@黒猫

内容を拝見しましたが、ChatGPTの無償試用版をお使いではないでしょうか? あれは古いGPT-3.5モデルを使っていて、ちょくちょく間違った回答をします。(モデルが古いため、1〜2割ぐらいは間違った答えを返します)
応答内容の正確さを期待した評価をなさるのでしたら、GPT-4モデルを使った有償のChatGPT Plusや、GPT-4連係のBingなどでご評価なさると改善されていると思います。
by とし@黒猫 (2023-03-24 21:16) 

ソレイユ

とし@黒猫 さん、コメントありがとうございます。
確かに、私の使っているのは、無償試用版です。
なるほど、
GPT-3.5 モデルは、間違った答えを返しやすいのですね。
これからは、ChatGPT Plusや、Bing を使うことを、
考えてみたいと思います。
by ソレイユ (2023-03-24 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング