SSブログ

祝! AFCアジア・カップ 日本代表優勝!

 本日午前0時キックオフの、AFCアジア・カップ決勝戦で、日本代表が、延長戦後半、李忠成のボレーシュートで1点を先制し、それを守り切って、優勝を決めた。

 今大会の日本代表は、予選リーグから、試合展開は、劣勢を挽回しての逆転勝利が多かったが、決勝戦も、先制点こそ許さなかったものの、多くの時間を、オーストラリアに攻め込まれていた。オーストラリアは、背の高くフィジカルに強い選手が多く、中盤からバイタルエリアのケーヒルやキューウェルに当てるように長いクロスを放りこんでは、ゴール前での混戦からこぼれ球をシュート狙い。何本かは、GK川島のファインセーブで、失点を阻止した。
 日本は、時折、本田や長友が、中央突破、左サイド攻撃と、チャンスを作るが、これも、オーストラリアの堅い守備にはじかれる。
 日本やや劣勢のままゲームは進み、90分経過、延長戦へ。
 両者無得点のまま、延長後半、ザッケローニ監督は、FW前田に換えて李忠成を投入。延長後半7分に、長友が左サイドを突破して絶妙のクロスを上げると、これをゴール右前方に走りこんだ李忠成が、左足ボレーで、見事に叩き込んで、ゴールネットを揺すった。

 まあ、日本代表は、ザッケローニ監督になって、若い選手が増えたが、それでも、中心は、本田圭や長谷部や遠藤保など、岡田監督時代以来の選手たち。 しかし、監督が変わると、こうもゲーム内容が変わってくるものか。何しろ、攻撃力が高くなった。劣勢を跳ね返して、得点まで持っていける力がついている。
 ザッケローニは、就任決定直後は、「セリアAの過去の人」とか「国際試合の経験がない」など、あまり芳しくない評価だったが、これまで、公式戦では負け無しの「不敗神話」を築いてしまった。

 とにかく、今の日本代表は、従来にないくらい力をつけてきており、今後が楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング