SSブログ

オムロン式データ入力、初日、朝。システムの違いに慣れよう

 さて、昨日届いた、オムロンの体組成計での、初測定だ。

 機器の説明、項目の比較等々は別記するとして、今朝の測定値から、見ていこう。

 体重は、昨日の入浴後より、2.5キロ増加していて、まあ、夕食後夜間、咽が渇く脱水症状を起こしていたので、このくらいの増加幅があっても仕方ないかな、というところである。この数字には、タニタとオムロンとでは、殆ど差はでないと思われる。

 体脂肪率については、21.1%と、こちらは体組成計が「やや高い」と自動判定してくれる。ウェブの「口コミサイト」で、体脂肪率については、タニタは低く出ると読んだことがあるので、まあ、そういうことなのだろう。しかし、オムロン独自の、部位別皮下脂肪率を見てみると、すべて20%以下なので、それと体脂肪率との関係は、今のところ不明である。(なお、この辺のことは、「お客様サービスセンター」に電話で尋ねれば、何らかの回答が得られるのだろうが、生憎、もう年末年始休業に入っているので、それができるのは、年明け業務開始後になるだろう)。
 
 また、オムロンとタニタの違いである、骨格筋率なるものがある。これも、どの程度が標準なのかは、「取扱説明書」でも不明である。読み取れることは、標準ということよりは、推移を見て、骨格筋率が漸増傾向にあれば、「いいダイエット」というような感じである。
 オムロンには骨格筋率がある代わりに、タニタにはあった「推定骨量」が無い。

 また、オムロンにも、タニタと同じ様な公式ウェブサイトがあるが、それには「ブログパーツ」は載っていないので、これは、適当にやって、オムロンのデータで、タニタのグラフ表示を使い続けてみたい。(オムロンには推定骨量が無いので、三色表示の中身はいい加減なものになるけれど、体重の増減は分かるので、それのみを利用するという感じである)。



体重 62.1kg         体脂肪率 21.1%(やや高い)

内臓脂肪レベル 8(標準)  基礎代謝量 1470

BMI 22.1           体年齢 49歳

全身皮下脂肪率 14.5%  体幹皮下脂肪率 12.7%

両腕皮下脂肪率 18.6%  両脚皮下脂肪率 18.5%

全身骨格筋率 30.5%   体幹骨格筋率 24.6%

両腕骨格筋率 36.8%   両脚骨格筋率 47.9%
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング