SSブログ

PCが故障して、時間を取られ臨時休養日になったが、昨日より0.3kg減 [健康]

 今日は、朝から、PCが故障して、大変な一日になってしまった。スイッチを入れても起動しないという故障だった。

 そこで、とりあえずは、ということで、以前使っていた10年前に買ったPCを引っ張り出してきて、メールチェックなどはしようと思った。ところが、OSがWindowsXPのため、「更新」プログラムが34個くらいダウンロード・インストールされたが、その後に、動かなくなってしまった。仕方ないので、諸設定は消えてしまうがリカバリーをかけて、ブラウザでいうと、InternetFxplore6の段階のシステムに戻して使うことになり、メール等を読む分には問題ないのだが、ウェブサイト等は正常に表示されないものも、いくつかあった。

 修理は、メーカーに出すか、街の修理屋さんに相談するか?
 とりあえずは、メーカーに「保守契約」を結ぶとすれば代金はいくらくらいか尋ねると、1年契約で6300円。しかし、私の場合、今のPCを購入したのは12月だったので、契約は12月からの1年間という計算になり、今日10月7日契約だと、1年契約はできず、2012年12月から2014年12月まで2年間の契約しかできないという。まあ、残り3か月だから、2012年12月から2013年12月までの契約ということはできないとのこと。それで、今回の故障を「保守契約」にのって修理してもらおうとするなら、12月まで待ってそれから1年間契約というのでは間が空きすぎるので、明日にでも申し込まねばならないとすると、2年間契約にせざるを得ない。そこで、契約は保留して、電話を切った。

 動きの悪いWindowsXPパソコンでメールチェックなどするが、何かと時間がかかり、これは早く修理に出さなければと、今度は、街の修理屋さんに電話して、状況を話して、店にPCを持ち込むことにした。
 すると、午後になってからなのだが、店でPCのスイッチを入れたところ、なんと、正常に立ち上がるではないか。7~8時間放っておいたら動くようになっていたというわけだ。修理屋さんの話ではデータが絡まっていて、元通りに戻したとのこと(まあ、元通りに戻したといっても、再起動させ立ち上げるだけのことだったと思われるが)。

 まあ、そんなこんなで、今日は半日、PCの故障の対応に時間を取られ、ジョギングはできなかったし、ブログへの投稿も、メールチェックの済んだ、夜になってからだった。

 あー、天気がよかったのに、ジョギングが出来なかったのは、残念だったなー。

 まあ、諸数値の方は、いつもの休養日通り計ったが、今日は、PCの故障への対応であたふたしたせいか、シャワー前の体重が、昼食前より、0.2キロも落ちて、シャワーでも、0.3キロ落ちた。
 明日は、朝から所用で出かけるが、夕方前には帰ってくるので、ジョギングは出来るので、まあ、明日、頑張ろう。

 

シャワー前の諸数値
 体重 61.9kg           体脂肪率 19.3%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)  基礎代謝量 1475kcal
 BMI 22.1             体年齢 49歳
 全身皮下脂肪率 13.4%    体幹皮下脂肪率 11.7%
 両腕皮下脂肪率 16.8%    両脚皮下脂肪率 16.5%
 全身骨格筋率   31.2%     体幹骨格筋率   25.7%
 両腕骨格筋率   37.5%     両脚骨格筋率   48.5%

シャワー後の諸数値
 体重 61.6kg           体脂肪率 18.3%(標準)
 内臓脂肪レベル 7.5(標準)  基礎代謝量 1475kcal
 BMI 22.0             体年齢 48歳
 全身皮下脂肪率 12.7%    体幹皮下脂肪率 11.1%
 両腕皮下脂肪率 15.8%    両脚皮下脂肪率 15.4%
 全身骨格筋率    31.7%     体幹骨格筋率    26.3%
 両腕骨格筋率    37.6%     両脚骨格筋率    49.0%
nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 4

ぽちの輔

私もXPを使ってます。
10年ぐらい前の自作機なので、
引っ張り出したPCと似たようなものだと思いますけど・・・。
ブラウザーをFireFoxにして普通に使ってますよ。
最新型と比較すると動きが悪いですが、
IE6のようにブログがまともに表示できない事はないです。

by ぽちの輔 (2013-10-08 07:51) 

みぃにゃん

災難でしたね。でも戻ってよかったです!メーカーだといろいろ面倒な事言われますね。
by みぃにゃん (2013-10-08 09:27) 

ソレイユ

 ぽちの輔さんは、PCを自作するくらいですから、いろんなトラブルに対処するのは、お手のものだと思われますが、私の場合は、だいたいあてがわれた方法ぐらいしかできないので、WindowsXPのサポートが、来年の4月で終わってしまうとのことなので、とても、付き合いきれません。 現状でも、リカバリーした後、ブラウザで検索をしようとして、検索エンジンを使おうにも初期設定で「Bing」しか使えない仕様になっていて、しかも、そのBingを使おうとすると、「対応していません云々」のエラーが出るし、では、IEをバージョンアップさせようとすれば、「○○の××に□□が見つかりません」というようなエラーメッセージが出てきて、対処できません。FireFoxを使うことまで、考え付きませんでした。(FireFoxは、今使用中のWindows7のPCで、IEでは表示できないURLが出てきたときなど、臨時的に使っていますが、初期画面が何か慣れていなくて、本格使用には至っていません)。
 まあ、そんなわけで、何はともあれ、故障が回復して、助かりました。
by ソレイユ (2013-10-08 22:37) 

ソレイユ

 みいにゃんさん、メーカーでなく街の修理屋さんは、毎日ジョギングするコースの沿道にあるので、毎日横目で見て通るお店でした。
 メーカーと電話でやり取りするのと違って、直接気軽に診てもらえるので、助かりました。その結果、簡単に治ったので「…あの、代金は?」と尋ねると、「うーん」と、一瞬口ごもって「500円でいいよ」と答えました。それで、私は、部品交換でもすれば○千円くらいはかかるだろうと、一万円札一枚しか持ってこなかったので、それを出すと、修理屋のおじさんは、「そんなに、いらないよー」と苦笑いして、「じゃあ、今度来た時、一緒にもらうから、今日はいいよ」とのこと。レジを開けておつりを出すほどでもなかったのでしょう。
 まあ、今度、何時お世話になるか分かりませんが、こういう人情は大切にしたいものですね。
by ソレイユ (2013-10-08 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング