SSブログ

サイドバーのグラフで見る、体重の激減 [健康]

 今日は、4連続休養日目で、体重が61キロに届くかどうか危ぶまれる展開になりかけたが、一年前の体重に比べると、だいぶ落ちていることが分かる。

 とくに、サイドバーにあるグラフに注目していただきたい。
 これは、デフォルトでは、一週間の変化が表示されているが、グラフ上部のタブに、「週」「月」「半」「年」というタブがあるが、これの「年」というタブをクリックしていただくと、この一年間の変化が見て取れるようになる。
すると、昨年の9月前頃は、64キロ近辺だったのが、9月過ぎから急激に下降していき、半年余りで、60キロ前後にまで落ちてきているのが、一目で分かる。
 「半」とは半年の変化が、「月」とはこの一カ月の変化が見て取れるタブだ。

 私は、2003年当時、体重74キロと、かなり太っていて、医者からも、ダイエットを勧められる程だったので、それで、ウォーキングを始めたのだが、始めは往復30分くらいのウォーキングをやった。それが慣れてきて、次第に時間を延ばすようになって、しまいには往復2時間のウォーキングをするようになった。それで、最初の1年間くらいで、体重は劇的に落ちて、60キロくらいにまで落ちた。
 その間、ウォーキングやダイエットのウェブサイトなどを覗いていて、ウォーキングからジョギングへ移行することなどを読んでいたので、自分もやってみようと思った。
 それで、落した体重を維持するためウォーキングを続けていたのを、脚が「速足のウォーキング」に慣れてきていたので、そこからジョギングへ移行させてみた。この以降は、案外、スムーズにできた。当時は、まだ、60歳前であった。
 それで、数年過ぎて、ウォーキング開始年から8~9年経ってくると、マンネリというのはどうしてもあるもので、体重は再び増加傾向になった。それで、当時は63~64キロ前後にまで増えたりしてきて、11年目の昨年には、64キロ前後ということになっていて、これはいかんということで、昨年後半から頑張って落してきて、現在はまた、60キロ前後にまで落として来られたという経過になっている。

 この、昨年の7月以降から現在までの「激減」の変化が、サイドバーのグラフの「年」タブをクリックすると目にすることができるという訳である。
 まあ、日々の変化は、僅かではあるが、一年間を通してみると、大きく変化していて興味深いものである。
nice!(22)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング