SSブログ

思い切って復路ジョギングをして、2.6kg減 [健康]

開始前の諸数値
 体重 65.4kg           体脂肪率 22.8%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 10.0(やや高い)  基礎代謝量 1516kcal
 BMI 23.3             体年齢 54歳
 全身皮下脂肪率 15.7%    体幹皮下脂肪率 14.0%
 両腕皮下脂肪率 19.8%    両脚皮下脂肪率 19.8%
 全身骨格筋率   29.9%     体幹骨格筋率   23.7%
 両腕骨格筋率   36.1%     両脚骨格筋率   47.3%

終了後の諸数値
 体重 63.8kg           体脂肪率 22.1%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 9.0(標準)  基礎代謝量 1493kcal
 BMI 22.7             体年齢 52歳
 全身皮下脂肪率 15.2%    体幹皮下脂肪率 13.4%
 両腕皮下脂肪率 19.2%    両脚皮下脂肪率 19.1%
 全身骨格筋率   30.1%     体幹骨格筋率    24.1%
  両腕骨格筋率   36.3%     両脚骨格筋率    47.5%

入浴後の諸数値
 体重 62.8kg           体脂肪率 22.0%(やや高い)
 内臓脂肪レベル 8.5(標準)  基礎代謝量 1477kcal
 BMI 22.4             体年齢 52歳
 全身皮下脂肪率 15.1%    体幹皮下脂肪率 13.3%
 両腕皮下脂肪率 19.2%     両脚皮下脂肪率 19.2%
 全身骨格筋率   30.1%     体幹骨格筋率   24.1%
 両腕骨格筋率   36.3%     両脚骨格筋率   47.5%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。


往路ウォーキングの経過
    往路 500mポイント 05分00秒で通過(時速6.00km/h)
    往路1000mポイント 10分00秒で通過(時速6.00km/h)
    往路1500mポイント 15分45秒で通過(時速5.71km/h)
    往路2000mポイント 21分24秒で通過(時速5.61km/h)
    往路3000mポイント 32分36秒で通過(時速5.52km/h)
    往路4000mポイント 43分06秒で通過(時速5.57km/h)
   
復路ジョギングの経過
    往路の4000mポイントを00分00秒でスタート
     往路の3000mポイントを07分00秒で通貨(時速8.57km/h) 
    往路の2000mポイントを15分06秒で通過(時速7.95km/h)  
    往路の1500mポイントを18分24秒で通過(時速8.15km/h) 
     往路の1000mポイントを22分42秒で通過(時速7.93km/h)
     往路の 500mポイントを26分36秒で通過(時速7.89km/h)  
     復路最終結果        32分03秒で到着(時速7.49km/h)


 
 今日の開始前の体重は、昼食前より、0.9キロ増加して、65.4キロとなった。やはり、昼食前に危惧していたように、思わぬ大幅増加になってしまった。まあ、もともと、昼食前が0.2キロ減ではなく0.2キロ増であったなら、ここは、0.5キロ増加になっていたはずの数字だ。そう考えれば、それほど常識外れの増加でもない。しかし、それにしても、水準としてはずいぶん大きくなってしまった。

 今日は体重水準がずいぶん大きいので、往復ウォーキングでいいのか、少し不安になる。ウォーキングと入浴で減量しても2キロ程度だから、それでは、入浴後の体重が63キロ台半ばと、これまたずいぶん大きくなってしまう。
 しかし、ジョギングするとすれば、胸椎痛の不安が出てくる。
 どちらも不安だが、まあ、往路のウォーキングでどの程度の結果を出せるかで考えようと思う。

 結果は、気温10度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、やや高い(?)表示ではあったが、往路ウォーキング、復路はジョギングにしたところ、あまりジョギングではペースを上げられなかったので、それほど汗はかかず、終了後の体重減は、1.6キロに止まった。まあ、胸椎痛が出ない程度のジョギングということで、ペースを上げられなかったが、この程度でちょうど好いとしなければいけないのかもしれない。
 そこで入浴では、せっかくジョギングしたのだから、せめて62キロ台にはしたいと、湯温は44度にしたが、入浴時間はいつもより5分間延ばして25分間にした。結果、体重減は、1.0キロあった。まあ、5分間延ばした甲斐があった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.6キロとなり、入浴後の体重は、62.8キロと、何とか62キロ台にもっていくことができた。まあ、体重としては、漸減できたので、まあまあだ。幸い、胸椎痛も、今のところ格別の症状は出ていないので、一安心している。これで、疲労が残らなければ、明日も復路ジョギングできそうなので、漸減路線は、維持できそうだ。
 そこで、大事になる明日の朝へ向けての体重増加だが、夕食後夜間の排尿の方は、まあまあ順調だったが、量が少し少なかったので、明日の朝へ向けては心配である。
 余計な飲食は、明治ブルガリアヨーグルト(80g)2個と最中アイス1個を食べ、ミネラルウォーターを250mlほど飲んだので、これは昨日より少し大きい体重増加幅拡大要因だが、以前ジョギングした時は翌朝に大きく増加してしまったので、今回は明日の朝へ向けて、それほど大きくは増加しないでほしい。

 ウォーキング・ジョギングの方は、往路ウォーキングは、あまり調子が出なくて、序盤から、遅かった。いきなり時速6キロで、以後、このスピードを上回ることはなかった。これでは、あまり体重減は期待できないので、復路は、胸椎痛の恐れはあるが、思い切って、ジョギングすることにした。前回のように、胸郭が圧迫される感覚とかが出てきたら、そこで中止しようとは思う。
 復路では、恐る恐るジョギングをしたが、何とか胸椎への影響は出なかったが、その代わり、ペースはあまり上げられず、時速9キロを上回ることはなかったが、最終盤で、大きく遅くなるということもなかった。
 まあ、思い切ってジョギングをやってみて、それほどスピードは出せなかったが、胸椎痛の兆候も出なかったので、まあ、あまり満足できる体重減ではなかったが、現状では、この程度がベターなのかもしれない。

 今日は散歩中のワンちゃんに6匹すれ違った。
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング