SSブログ

「プチ・リバウンド」が大きくて、朝の体重は、昨日より大きい61.0kg [健康]

 今朝の朝食前の体重は、昨日の入浴後より、2.2キロ増加して、61.0キロとなった。昨夜、危惧していたように、「大きく落とした後に、大きく増加する」、いわゆる「プチ・リバウンド」だ。2キロ前後の増加は仕方ないとしても、そのうちでも、上限に近い増加となってしまった。一昨日昨日の増加が1.3キロだったのに比べて、雲泥の差である。
 この、「プチ・リバウンド」は、昨日の入浴ではあまり落としていないので、その影響ではないだろう。すると、ジョギングで、2.5キロ落としたことが、響いているのか。ジョギングでの「体重減」は、おもに三種類考えれれて、一つは、運動によるエネルギー消費。もう一つは、運動による筋肉の消耗。もう一つは発汗。
 このうち、「筋肉の消耗」は、入浴や食事や睡眠によって「修復」される過程で、「プチ・リバウンド」が起きると考えられる。また、「発汗」も、水分の摂取で「プチ・リバウンド」が考えられる。
 昨日は、上記三つのうち、後二者が関係していると思われる。
 「プチ・リバウンド」は、一昨日昨日のように、起きないことを期待するしかないのだが、昨日今日のように少し大きいとガックリくるものだ。
 それに、諸数値を見てみると、脂肪率系の諸数値が大きく跳ね上がり、骨格筋率けの諸数値が大幅に悪化しているので、筋肉の消耗とその修復が、かなり激しかったと思われる。
 まあ、ジョギングで頑張れば、それなりに体重減が大きくはなるのだが、この「プチ・リバウンド」があるので、無条件に「体重減を喜ぶ」訳にもいかないということだ。
 
 これで、朝の体重は昨日より大きくなってしまったが、日中の推移で、何とか、開始前の体重は、昨日以下になってほしいものだ。


体重 61.0kg           体脂肪率 23.3%(やや高い)

内臓脂肪レベル 8.0(標準) 基礎代謝量 1441kcal

BMI 21.7             体年齢 51歳

全身皮下脂肪率 15.8%    体幹皮下脂肪率 13.8%

両腕皮下脂肪率 20.4%    両脚皮下脂肪率 20.4%

全身骨格筋率  29.4%     体幹骨格筋率  23.1%

両腕骨格筋率  36.3%    両脚骨格筋率  46.8%
nice!(21)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング