風やや強かったが、気温16度で0.7kg減。入浴後は64.5kg [健康]
今日は、ゆったりスタスタウォーキングで、一週間に六日やり中一日休むというスケジュールの後半の初日だ。
今日の開始前の体重は65.9キロで、昨日の入浴後よりは、1.3キロ増加した。休養日明けとしてはやや大きすぎるが、まあ、昨日から今日にかけて少し食べ過ぎたようだ。これまでの休養日明けのように1キロ未満の増加で済んでいれば、65キロ台中盤に収まったのに、残念である。
しかし、これは前半の初日の開始前体重より0.1キロ小さくなっているので、この間、正味0.1キロ減ということで、漸減にはなっている。
今日は、風がやや強くて、歩きずらそうだが、その分、ゆったりスタスタウォーキングは、少し速めにして、体重減が小さくならないようにしたい。
結果は、気温16度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところでは高くない表示で、風はやや強かった(風速4m/s)が、ゆったりスタスタ歩きのウォーキングを速めのスピードにしたので、終了後の体重減は、0.7キロだった。まあ、これまでのウォーキングで落とした中では大きい方なので、風の中ではよくやった方だろう。
そこで入浴だが、湯温は43度に設定し、入浴時間は11分間まで我慢したのだが、体重減は0.7キロに止まった。まあ、ウォーキング後だから、これで仕方ないだろう。
ウォーキングで0.7キロ減、入浴でも0.7キロ減というのは、何か不思議なものだ。
これで、開始前からのトータルの体重減は、1.4キロということになり、入浴後の体重は64.5キロとなった。これは、前半の初日の入浴後の体重よりは0.2キロ小さくなっているので、まあ、この先、見込みがあると言えよう。
今日の開始前の体重が65.9キロだから、明日の開始前の体重は、それよりは小さく出てほしい。
そこで、明日へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、清美1個と最中アイスを1個食べアセロラドリンクを200mlほど飲んだので、これは、先日と同じ体重増加要因なので、1.3キロ前後増加するとして、65キロ台後半のどのあたりに収まるかに注目だ。
ウォーキングの方は、今日は風がやや強く北西から吹いてくるので、往路は追い風、復路は向かい風となり、また、風は舞っているので歩きずらい。また風が強くて体重減が小さくなっては困るので、ゆったりスタスタウォーキングでも少し速くしようと思ったところ、往路では、終始時速5キロ台後半が出せたので、まあまあか。
復路でも、時速5キロ台前半は維持できたので、これも復路としてはまあまあだろう。
今日は、風がやや強いうえに、天気予報では気温はもう少し低く出ていたので、大変だと思っていたら、予報より2度近く高かったので、何とか体重減が小さくならずに済んでよかった。気温が14度で風がやや強かったら、いかにウォーキングを速くしても0.7キロは落ちなかっただろう。
今日は散歩中のワンちゃんに1匹もすれ違えなかった。何とも寂しいものである。
ところで、昨日、タイヤ交換の話で、〇〇ローハットの値段がディーラーよりも高かったと書いたら、「ぽちの輔」さんから、「4本セットでは?」というコメントがあったので、その場では「1本で間違いない」と書いたのですが、気になっていたので、〇〇ローハットのホームページで調べてみました。
すると、昨年の10月に行っていた「タイヤが安い!セール期間」ということで、「4本セット、155/65R13」が8500円でした。ただし、「タイヤ・ホイール脱着・交換工賃、バランス料・廃タイヤ処理手数料は別途料金となります。」ということで、その値段は書いてありませんでした。しかし、4本セットで8500円というのは確かに安いものです。しかし、では、1本では1/4になるかというと、そうではないでしょう。それでも、8500円以下でしょうから、工賃等々を入れても安いものです。
そうすると、昨日私が電話した時に出た〇〇ローハットの担当者が1万3千余円というのは何を答えたのでしょうか。まあ、セール期間ではないので、少し高かったということはあるでしょう。それに工賃や廃タイヤ処理料があるでしょう。それにしても、4本8500円に対して「1本工賃込みで1万3千円余」というのは高すぎですね。
まあ、交換を依頼しもしないのに再度電話するのは気が引けるので確かめませんでしたが、ホームページを掲載する本社(?)に対して各店舗の価格が異なるということもあるのかもしれません。昨日の担当者の対応は、不思議なものでした――というあたりでしょうか。
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2〉
開始前の諸数値
体重 65.9kg 体脂肪率 24.5%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.5(やや高い) 基礎代謝量 1513kcal
BMI 24.1 体年齢 60歳
全身皮下脂肪率 16.9% 体幹皮下脂肪率 15.1%
両腕皮下脂肪率 20.8% 両脚皮下脂肪率 21.0%
全身骨格筋率 28.7% 体幹骨格筋率 22.3%
両腕骨格筋率 35.4% 両脚骨格筋率 46.1%
終了後の諸数値
体重 65.2kg 体脂肪率 24.0%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.0(やや大きい) 基礎代謝量 1504kcal
BMI 23.8 体年齢 59歳
全身皮下脂肪率 16.5% 体幹皮下脂肪率 14.7%
両腕皮下脂肪率 20.3% 両脚皮下脂肪率 20.5%
全身骨格筋率 28.9% 体幹骨格筋率 22.6%
両腕骨格筋率 35.5% 両脚骨格筋率 46.3%
入浴後の諸数値
体重 64.5kg 体脂肪率 23.7%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.0(やや大きい) 基礎代謝量 1494kcal
BMI 23.5 体年齢 58歳
全身皮下脂肪率 16.3% 体幹皮下脂肪率 14.5%
両腕皮下脂肪率 20.1% 両脚皮下脂肪率 20.3%
全身骨格筋率 28.9% 体幹骨格筋率 22.7%
両腕骨格筋率 35.4% 両脚骨格筋率 46.3%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
往路ウォーキングの経過
往路 500mポイント 05分18秒で通過(時速5.66km/h)
往路1000mポイント 10分36秒で通過(時速5.66km/h)
往路1500mポイント 16分18秒で通過(時速5.52km/h)
往路2000mポイント 21分36秒で通過(時速5.56km/h)
往路2800?mポイント 30分00秒 (時速5.60km/h)
往路3000mポイント
往路4000mポイント
往路5000mポイント
復路ジョギング・ウォーキングの経過
往路の5000mポイントを 分 秒
往路の4000mポイントを 分 秒
往路の3000mポイントを 分 秒
往路の2800?mポイントを00分00秒でスタート
往路の2000mポイントを08分36秒で通過(時速5.58km/h)
往路の1500mポイントを13分42秒で通過(時速5.69km/h)
往路の1000mポイントを19分54秒で通過(時速5.43km/h)
往路の 500mポイントを25分39秒で通過(時速5.38km/h)
往路のスタートポイント 31分48秒 (時速5.28km/h
今日の開始前の体重は65.9キロで、昨日の入浴後よりは、1.3キロ増加した。休養日明けとしてはやや大きすぎるが、まあ、昨日から今日にかけて少し食べ過ぎたようだ。これまでの休養日明けのように1キロ未満の増加で済んでいれば、65キロ台中盤に収まったのに、残念である。
しかし、これは前半の初日の開始前体重より0.1キロ小さくなっているので、この間、正味0.1キロ減ということで、漸減にはなっている。
今日は、風がやや強くて、歩きずらそうだが、その分、ゆったりスタスタウォーキングは、少し速めにして、体重減が小さくならないようにしたい。
結果は、気温16度(Yahoo!天気・災害、午後3時)と、このところでは高くない表示で、風はやや強かった(風速4m/s)が、ゆったりスタスタ歩きのウォーキングを速めのスピードにしたので、終了後の体重減は、0.7キロだった。まあ、これまでのウォーキングで落とした中では大きい方なので、風の中ではよくやった方だろう。
そこで入浴だが、湯温は43度に設定し、入浴時間は11分間まで我慢したのだが、体重減は0.7キロに止まった。まあ、ウォーキング後だから、これで仕方ないだろう。
ウォーキングで0.7キロ減、入浴でも0.7キロ減というのは、何か不思議なものだ。
これで、開始前からのトータルの体重減は、1.4キロということになり、入浴後の体重は64.5キロとなった。これは、前半の初日の入浴後の体重よりは0.2キロ小さくなっているので、まあ、この先、見込みがあると言えよう。
今日の開始前の体重が65.9キロだから、明日の開始前の体重は、それよりは小さく出てほしい。
そこで、明日へ向けた体重増加の見込みだが、夕食後夜間の余計な飲食は、清美1個と最中アイスを1個食べアセロラドリンクを200mlほど飲んだので、これは、先日と同じ体重増加要因なので、1.3キロ前後増加するとして、65キロ台後半のどのあたりに収まるかに注目だ。
ウォーキングの方は、今日は風がやや強く北西から吹いてくるので、往路は追い風、復路は向かい風となり、また、風は舞っているので歩きずらい。また風が強くて体重減が小さくなっては困るので、ゆったりスタスタウォーキングでも少し速くしようと思ったところ、往路では、終始時速5キロ台後半が出せたので、まあまあか。
復路でも、時速5キロ台前半は維持できたので、これも復路としてはまあまあだろう。
今日は、風がやや強いうえに、天気予報では気温はもう少し低く出ていたので、大変だと思っていたら、予報より2度近く高かったので、何とか体重減が小さくならずに済んでよかった。気温が14度で風がやや強かったら、いかにウォーキングを速くしても0.7キロは落ちなかっただろう。
今日は散歩中のワンちゃんに1匹もすれ違えなかった。何とも寂しいものである。
ところで、昨日、タイヤ交換の話で、〇〇ローハットの値段がディーラーよりも高かったと書いたら、「ぽちの輔」さんから、「4本セットでは?」というコメントがあったので、その場では「1本で間違いない」と書いたのですが、気になっていたので、〇〇ローハットのホームページで調べてみました。
すると、昨年の10月に行っていた「タイヤが安い!セール期間」ということで、「4本セット、155/65R13」が8500円でした。ただし、「タイヤ・ホイール脱着・交換工賃、バランス料・廃タイヤ処理手数料は別途料金となります。」ということで、その値段は書いてありませんでした。しかし、4本セットで8500円というのは確かに安いものです。しかし、では、1本では1/4になるかというと、そうではないでしょう。それでも、8500円以下でしょうから、工賃等々を入れても安いものです。
そうすると、昨日私が電話した時に出た〇〇ローハットの担当者が1万3千余円というのは何を答えたのでしょうか。まあ、セール期間ではないので、少し高かったということはあるでしょう。それに工賃や廃タイヤ処理料があるでしょう。それにしても、4本8500円に対して「1本工賃込みで1万3千円余」というのは高すぎですね。
まあ、交換を依頼しもしないのに再度電話するのは気が引けるので確かめませんでしたが、ホームページを掲載する本社(?)に対して各店舗の価格が異なるということもあるのかもしれません。昨日の担当者の対応は、不思議なものでした――というあたりでしょうか。
〈「さらさら汗」と「どろどろ汗」、ダイエット・デトックスにいいのは?http://dondon0912.blog.so-net.ne.jp/2017-03-20-2〉
開始前の諸数値
体重 65.9kg 体脂肪率 24.5%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.5(やや高い) 基礎代謝量 1513kcal
BMI 24.1 体年齢 60歳
全身皮下脂肪率 16.9% 体幹皮下脂肪率 15.1%
両腕皮下脂肪率 20.8% 両脚皮下脂肪率 21.0%
全身骨格筋率 28.7% 体幹骨格筋率 22.3%
両腕骨格筋率 35.4% 両脚骨格筋率 46.1%
終了後の諸数値
体重 65.2kg 体脂肪率 24.0%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.0(やや大きい) 基礎代謝量 1504kcal
BMI 23.8 体年齢 59歳
全身皮下脂肪率 16.5% 体幹皮下脂肪率 14.7%
両腕皮下脂肪率 20.3% 両脚皮下脂肪率 20.5%
全身骨格筋率 28.9% 体幹骨格筋率 22.6%
両腕骨格筋率 35.5% 両脚骨格筋率 46.3%
入浴後の諸数値
体重 64.5kg 体脂肪率 23.7%(やや高い)
内臓脂肪レベル 11.0(やや大きい) 基礎代謝量 1494kcal
BMI 23.5 体年齢 58歳
全身皮下脂肪率 16.3% 体幹皮下脂肪率 14.5%
両腕皮下脂肪率 20.1% 両脚皮下脂肪率 20.3%
全身骨格筋率 28.9% 体幹骨格筋率 22.7%
両腕骨格筋率 35.4% 両脚骨格筋率 46.3%
(上記の諸数値は、オムロンの「体組成計HBF-375」で計測した結果です。BMIの算出式は、「体重÷身長(m)÷身長(m)」で、22が標準値とされています。体年齢とは、基礎代謝量等を素にオムロンが独自の式で算出した数値です)。
往路ウォーキングの経過
往路 500mポイント 05分18秒で通過(時速5.66km/h)
往路1000mポイント 10分36秒で通過(時速5.66km/h)
往路1500mポイント 16分18秒で通過(時速5.52km/h)
往路2000mポイント 21分36秒で通過(時速5.56km/h)
往路2800?mポイント 30分00秒 (時速5.60km/h)
往路3000mポイント
往路4000mポイント
往路5000mポイント
復路ジョギング・ウォーキングの経過
往路の5000mポイントを 分 秒
往路の4000mポイントを 分 秒
往路の3000mポイントを 分 秒
往路の2800?mポイントを00分00秒でスタート
往路の2000mポイントを08分36秒で通過(時速5.58km/h)
往路の1500mポイントを13分42秒で通過(時速5.69km/h)
往路の1000mポイントを19分54秒で通過(時速5.43km/h)
往路の 500mポイントを25分39秒で通過(時速5.38km/h)
往路のスタートポイント 31分48秒 (時速5.28km/h
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
価格:1,071円(税込)