SSブログ

「往復ウォーキング翌日」でも、2.7kgも体重が増加した

今日の開始前の諸数値
 体重 62.1kg  体脂肪率 11.9%  筋肉量 51.9kg(スコア1)
 内蔵脂肪レベル 8  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1472kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.2kg  体幹部脂肪率 11.4%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 60.1kg  体脂肪率 11.0%  筋肉量 50.7kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 7  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1434kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.3kg  体幹部脂肪率 9.5%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 59.2kg  体脂肪率 9.9%  筋肉量 50.6kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 5   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1428kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.1g  体幹部脂肪率 8.3%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時と同タイム
 往路10分ポイント 標準時より00分07秒早い
 往路15分ポイント 標準時より01分21秒早い
 往路20分ポイント 標準時より01分38秒早い
 往路30分ポイント 標準時より00分01秒早い
 時速6kmポイント        約34分58秒で通過
 往路最終結果(40分経過時)  この記録からみると、4kmの距離(時速6kmポイントまで)を約35.0分で歩いたことになる。それで計算すると、4km÷約35.0/60分≒6.86km/時間 ということになる。ちなみに、これまでの最長到達距離に比べる方式では、普通の速足での最長到達距離より2分30秒ほど遅れたことになるので、まあまあ、かなり速かったということになる。
 
ジョギングの経過
 復路 往路の30分ポイントを08分45秒で通過4
 復路 往路の20分ポイントを14分58で通過
 復路 往路の10分ポイントを33分15秒で通過
 復路最終結果 往路より08分37秒短縮する
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より、2.7キロも増加してしまい、昨日の「往復ウォーキングの結果」が、最終的には、今日の開始前の体重で検証されると考えるなら、昨日の「往復ウォーキング」は、失敗であった。
 体重増を抑えるという狙いを達成できなかったからだ。
 一昨日から昨日にかけ、復路ジョギング翌日に3キロ増加するということがあったが、「往復ウォーキング」翌日に、2.7キロ増えているようでは、ウォーキングにして体重増加を抑えようとした意味がない。
 まったく、なんていうことだ。
 これでは、またしても、今日は、復路でジョギングして、大幅な体重減を計らざるを得ない。明日への体重増加が大きくなるというリスクはあるが、ウォーキングしても増加するのだから、増加幅が大して違わないなら、ジョギングで大きく落としておいた方が、「よりまし」、だろう。
 それに、今日は風が強くて寒いので、ウォーキングでは、多くを望めないだろう。

 そこで結果だが、気温9度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、低めの表示で、その上風が強かったので、体感的にはそれなりに寒い日で、復路ジョギングで頑張ったが、体重減は、2.0キロに止まった。
 また脂肪系の諸数値の落ち方も微妙なものがあって、脂肪がよく燃えたのか、そうではなかったのか、良く分からない結果となっている。
 まあ、今日は寒い日だったから、往復ウォーキングでは、1キロの体重減も望めなかっただろう。その意味では、明日の開始前の体重次第だが、ジョギングをやって、まずまずだ。
 そこで、入浴でも大きく落としたいと、湯温45度で31分間浸かって、「首までたっぷり浸かる」のも、半分くらいはやったのだが、残念ながら、体重減は、0.9キロに止まった。少し湯温が温かったように感じた。
 まあ、内臓脂肪レベルが、5(標準値は、9)に落ちたので、これはよかった。

 これで、開始前からのトータルの体重減は、2.9キロとなったわけだが、果たして、明日へ向けてどうなるか?
 明日は、町内会の防犯パトロールが、「青色パトロールカー」に同乗する当番に当たっていて、3時間も時間がとられるので、いつもやっている別の日課ができなくなるので、ウォーキングは臨時休養日にせざるを得ないが、そうなると、入浴前の体重がどう出るかだ。(こうなると、体重を計る時間が少し夕方にずれるので、体重増はそれで少しは抑えられる可能性がある。ま、そんなことに期待するのも、邪道ではあるのだが…)。

 往路のウォーキングの方は、今クール三日目にして、少し疲労が出たのか、序盤からあまりペースが上がらなかった。標準時30分ポイントでは、ほぼ標準時と同じだった。それが、時速計測地点では、時速7キロに近い数字が出たのは、標準時30分後2分近くの地点からジョギングを始めたからで、それは、今日の寒さでは、復路だけジョギングしても、あまり体重減は望めないだろうから、という理由からだった。
 まあ、やらないよりはやってよかったということではないか。飽くまで、やらなかったときの数字がわからないからだが。
 復路のジョギングでは、疲労があって、ペースが落ち気味になるのだが、そこで頑張って脚を大きく前へ振り出そうとするなど、何とか、運動量を大きくするようにして、やってみた。タイム的には、あまり短縮できなかった。

 今日は散歩中のワンちゃんに12匹すれ違った。


 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング