SSブログ

前日よりの増加幅が大きすぎる!(3.7kg増加!)

今日の開始前の諸数値
 体重 62.4kg  体脂肪率 13.6%  筋肉量 51.1kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1451kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 26.9kg  体幹部脂肪率 12.4%  体幹部脂肪レベル 1  

終了後の諸数値 
 体重 61.7kg  体脂肪率 13.3%  筋肉量 50.7kg(スコア0)
 内蔵脂肪レベル 9  推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1438kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.7kg  体幹部脂肪率 13.3%  体幹部脂肪レベル 1

入浴後の諸数値
 体重 60.7kg  体脂肪率 11.6%  筋肉量 50.9kg(スコア0)
 内臓脂肪レベル 8   推定骨量 2.8kg
 基礎代謝量 1440kcal  体内年齢 36歳
 体幹部筋肉量 25.9g  体幹部脂肪率 10.8%  体幹部脂肪レべル 1
(上記の諸数値は、体組成計で計測したものです。「筋肉量」とは、計測表示上、実質筋肉と体内水分を併せた数値となっています)。
 
ウォーキングの経過
 往路5分ポイント 標準時より00分13秒遅れる
 往路10分ポイント 標準時より00分23秒早い
 往路15分ポイント 標準時より00分30秒遅れる
 往路20分ポイント 標準時より00分51秒遅れる
 往路30分ポイント 標準時より03分45秒遅れる
 時速6kmポイント        39分53秒で通過
 往路最終結果(40分経過時)  この記録からみると、4kmの距離(時速6kmポイントまで)を約39.9分で歩いたことになる。それで計算すると、4km÷約39.9/60分≒6.02km/時間 ということになる。ちなみに、これまでの最長到達距離に比べる方式では、普通の速足での最長到達距離より9分45秒ほど遅れたことになるので、いつもに比べるとかなり遅かったということになる。
 
 復路 往路の30分ポイントを7分11秒で通過
 復路 往路の20分ポイントを20分15秒で通過
 復路 往路の10分ポイントを32分03秒で通過
 復路最終結果 往路より03分58秒遅れる
(標準時とは、ウォーキングを始めた2003年当時、速足で歩いた時に目安にした各時間での各地点をその後も目印にした場合の通過タイムです)。



 今日は、開始前の体重が、昨日の入浴後より3.7キロも増加してしまい、62キロ台中盤となってしまった。こうまで大きく増加してしまうと、「昨日、ジョギングあんなに頑張ったのは何だったのか!」と、ガックリ来てしまうものである。
 確かに、こうまで増加したのには、理由がある。
 昨日夕食後夜間の飲食は、まあまあいつもと同じ程度に抑えられたのだが、今朝いになって、朝食後しばらくしてから、まだまだ、何か食べたくなってしまって、温州ミカン2個を食べ、ヘルシアウォーター250ml飲んだりしてしまった。これでは、0.5キロぐらいは、すぐに増加してしまうのも無理はない。(逆に言うと、その程度の増加なので、それほど深刻ではないと言えるのかもしれないが)。
 しかもその増え方が、良くない。筋肉量は、いつもは1あるレベルが0と小さかったため、それにつれて体脂肪率は大きくなって、13%台後半となってしまった。また、内臓脂肪レベルも、9(標準値は、9)と、いつもより2ポイント程度、上がってしまっている。

 こうまで開始前体重が大きいと、普通なら、では、ジョギングして落とせばいいではないかとなるのだが、しかし、今回は、昨日、今日と、ジョギング翌日に増加幅が大きくなっているという現実があるので、そう簡単に「では、ジョギングで」とはいかなくなってしまう。
 確かに、以前も、ジョギング翌日の増加幅が大きすぎて、ウォーキングに切り替えて様子を見たが、その結果はウォーキングでも増加幅はあまり小さくならなかった、ということがあったが、しかし、昨日今日の結果を見てしまうと、もう一度、ウォーキングに戻して様子を見てみたらどうか、という気にもなるというものだ。
 それに、今日は、天気予報によれば、少しは寒さが緩むらしいので、ウォーキングだけでも、何とか、体重減になるかもしれないという気もする。
 まあ、そういうわけで、今日は往復ウォーキングにしてみよう。

 結果は、気温9度(Yahoo!天気情報、午後3時)と、予報されたほど高い表示は出なくて、また、体感的にもそれなりに寒くて、往復ウォーキングだったので、終了後、ほとんど汗をかいていなくて、体重減は、僅か0.7キロに止まった。また、内臓脂肪レベルは変わらずで、体脂肪率は微減、体幹部脂肪率に至っては、逆に上がってしまうという具合に、今日は、脂肪の燃焼でも、成績が悪かった。
 そこで、入浴なのだが、ここで大きく落とせば、まだ何とか形になったのだが、あまり気合が入らず、湯温は46度に設定したものの、(例によってあまり熱くはならず)、「首までたっぷり浸かる」のも5分程度しかやらなかったので、30分間浸かったものの、体重減は、1.0キロに止まった。

 そういうわけで、今日は、開始前からのトータルの体重減では、1.7キロに止まった。まあ、これでは、休養日明けでも、2キロ程度は体重が増えているので、明日は休養日になるが、入浴前の体重にはあまり期待はできない。しかし、せかっく、「様子を見てみよう」とウォーキングにしたので、何とか、今日よりは小さい体重になっていてほしいものだ。

 ウォーキングの方は、全く調子が悪かった。初っ端から、標準時より遅れてしまい、以後、ペースを上げられなかった。開始前の体重が大きすぎて、(というか、昨日からの増加幅が大きすぎたので)、気合が入らなかったのだ。それで、時速計測地点では、ほとんど時速6キロだった。
 復路でも、往路の調子は変わらず、徐々に遅れて行くという、悪いときのパターンだった。それで、最終的には、往路のタイムより4分近く遅れてしまった。

 今日は散歩中のワンちゃんに8匹すれ違った。
 
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
アディダス 91 クロステーピングストッキングショート
価格:1,071円(税込)
 

ジオターゲティング